先輩達の卒業式

今日は娘の中学の卒業式。


まだ2年生の娘は休日になり

朝から部屋着でゴロゴロしています‥‥



思えば今年の卒業生達は

何かにつけコロナコロナで、

一年間ほとんど思い出のないまま


体育祭も文化祭も、中体連も遠足も、

修学旅行さえも中止になりました。



自分が中学生だった頃の思い出の中には

それらがギュッと詰まっていて

30年経った今でも友達とその頃の話題で盛り上がったり、

ひとりでふと思い出しては幸せのタイムトラベルをしたりしています。


後からでは経験できない

大事な思い出ばかりです。



思春期の、

青春真っ只中の中学時代だものね‥



そんな大事な時代に

一年間ほとんど自粛した卒業生達のことが

不憫でなりません。


来年度の娘達の代だって、

どうなるかわかりません。



仕方なかった。

命を守るため、世界全体がそうだった。


確かにそうだけど、

そうなんだけど‥ ね。


 

せめてどうか卑屈にならず

アンラッキーと思わずに、

ここで蓄えたエネルギーを

未来の夢に向けて、強く生きてほしい。


そしてここで我慢した理由を忘れずに

これからも感染対策をしっかりして

高校生活こそは

イベントたくさん楽しめますように!!!





本日は誠に

ご卒業、おめでとうございます。


娘がたくさんお世話になり

ありがとうございました。


シデコブシ


花言葉 「友愛」